2026年5月18日月曜日

にじぐみ 野菜の苗植え

 5月に入り、にじぐみは野菜(オクラ、パプリカ)の苗植えをしました。

苗の長い根っこを見て、ちょっと驚きの表情☺



先生がお手伝いしながら、土に丸い穴をあけてから、苗を植えました。

「おおきくなあれ♪」とおまじないをかけながら、土のおふとんをかけました。

テラスにプランターを置き、毎日観察をすることができます。

ぞうさんジョウロを使い、お友だちと交代で水やりを毎日していますよ。


これから葉が大きく育ち、野菜の実がなるのが楽しみにしている、にじぐみさんです。

園庭にお花を植えました

 園庭にプランターを置き、お花を植えました。

華やかになり、ほっこりします。

つきぐみさんも、水やりのお手伝いをしてくれています。



ほしぐみさんも、つきぐみさんの様子を保育者と一緒に抱っこで観察して興味津々です。

園生活にも慣れてきて、園庭ではダンゴムシやアリ探し、タライやバケツに少量の水を入れて涼みながら泥遊びなど好きなあそびを見つけて楽しんでいます。

大きいシャボン玉は大人気で、みんな集まってきます。

これから暑くなってきますが、暑さ対策をしながら園庭遊びを楽しめたらと思います☺

2026年5月7日木曜日

英語あそび

 新年度、初めての英語あそびがありました。

ほし、つき、にじの順で、ネイティブの講師に各クラスを回ってもらい、

英語タイムを楽しみました。


進級したお友だちは、「お!なんか聞いたことある!」と興味津々。

新入園児さんは、初めて会う英語の先生や、「何が始まるのかな…」とドキドキの表情。

でも、英語の手遊びやダンス、ゲームなどが始まると、笑顔で参加していました。




最後のグッバイソング♪の頃には、先生ともうち解けてきて、ハイタッチをして嬉しそうです。また、これから英語あそび楽しもうね!


にじぐみ リトミック

2歳児にじぐみは、4月25日に新年度初めてのリトミックがありました。

リトミックの講師の先生に来てもらいました。

(先生の紹介は園内に掲示させていただいております)


「とんとんとんとん、はじまるよ~♪」「おおきな声で、おはよー!」と楽しいお歌でご挨拶から始まり、先生に名前を呼んでもらい、タンブリンにタッチ♪





ピアノの音、先生のお歌のリズムにあわせて体を動かしたり、スカーフを使いリズム遊びをしたりと楽しいひとときでした。



パラバルーンは、みんな、目をキラキラさせてパラバルーンを持ち、パタパタさせたり、中に入りかくれんぼ♪

最後は「さよならあんころもち、またきなこ~♪」でおしまいのご挨拶。

毎月2回、季節の歌やお話、楽器あそびなどもあります。これから慣れて、楽しい時間になればいいなと思います。

4月誕生会

 4月うまれのお友だちの誕生会を各クラスで行いました。

お名前と何歳になったかのインタビュー、答えられるにじぐみさんは「好きな食べ物」も

聞いてみました。




担任の先生から、写真つきのメダルをプレゼントしてもらいました。

先生からの出し物のプレゼントは、「まんまるちゃん」

いろいろな動物が出てきて、泣いていた新入園児のお友だちも、ぴたっと泣き止んで見ていました。




これから、毎月お誕生会で先生やお友だちとお祝いしていきます。
お子さんの成長を楽しみにしています。