2020年3月10日火曜日

節分

2月3日、節分の会をしました。
まず紙芝居を使ってみんなで節分のお話を聞いていたら、
先生が「もっと読んで!読んでくれなきゃやだやだ!」とわがままを言い出すと、、、
先生がイヤイヤ鬼になっちゃった!!
わあ。大変!
子ども達もびっくりして「先生!角がはえてるよ!」「鬼になったよ!!」と大慌て。
みんなで声を合わせて「鬼はそと!福はうち!!」と言うと
イヤイヤ鬼を追い払う事ができ、先生が元の先生に戻りました。
みんな「良かった~」と拍手してくれました。
みんなの心の中にいるかもしれないイヤイヤ鬼を追い払おう!と
各クラス毎に豆まきの練習をしました。
「鬼はそと!」と言いながらみんな鬼さんの口めがけて豆を投げていると、
本当の赤鬼が登場!
つき組さんは怖くて泣いちゃったけど、
みんながんばって豆ボールを投げてくれましたよ。
にじ組さんは怖がりながらも張り切って豆ボールをまいてくれるお友だちも多く、
鬼を追い払う事ができました。
ほし組さんは突然の鬼さんの登場にみんなびっくりして固まってしまいました。
「怖かった!」とみんながんばって赤鬼さんを追い払ってくれたので、
今年も健康に元気に過ごせそうです。
ちなみに赤鬼さんは…
本社からお手伝いに来られた優しい方でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿