2021年10月20日水曜日

立ち合い避難訓練

10月15日に立ち合い避難訓練(火災)がありました。








給食室から火災が発生したという想定で、にじ組はテラスから外階段を使って園庭へ避難。つき組は園庭で遊んでいたのでそのまま待機。星組はテラスからベビーカーに乗って避難をしました。






毎月避難訓練をしていますが、毎回子どもたちは真剣に取り組んでくれています。

今回はいつもとちがう避難訓練でした。園庭に避難後、全職員の消火器模倣訓練を見学しました。「先生がんばれ~」と応援してくれるこどもたち、職員一同、消火器の使い方を改めて確認し訓練が終了しました。


にじ組は煙の中の避難訓練もしました。煙があるとき体を低くしてにげてね!と教えて頂き、保育士の実演をみてほふく前進をして黒いシートの下をくぐりぬけました。











最後はお楽しみの消防車見学です!








こうして、無時避難訓練が終了しました。 消防士さんありがとうございました!


















0 件のコメント:

コメントを投稿