2019年3月7日木曜日

ひなまつり会

3月1日(金)にひなまつり会がありました。まず先生から、ひなまつりとは?ひしもちの意味は?など『ひなまつり』についての話を聞きました。その後はひな人形の見本を見ながらみんなでひな人形作り。「そこじゃないよ~。」「ここ~。」とみんなで言いながら作りましたよ。実はこのひな人形の背景はにじぐみさんが初めてハサミを使って切ってくれたものでした。




ひな人形作りの後はみんなでクイズ!「さっきお話した『ひなまつり』についての問題を出すから、〇か×で答えてね。」との保育士の声掛けに「は~い!」と元気のいい返事の子ども達。みんな保育士のお話をしっかりと覚えていましたよ。「まる~」「ばつ~」と身振り手振りで答える姿は、とってもかわいかったです。ほしぐみのお友だちも保育士に手を添えてもらって「ばつ~」と答えていましたよ。他にも各クラス作った製作の発表もありました。




最後はにじぐみさんがみんなの前で『うれしいひなまつり』を歌ってくれ、楽しいひなまつり会となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿