2022年11月9日水曜日

 ほしぐみ 運動あそび参観

  11月5日土曜日、ほしぐみの運動あそび参観を行いました。

 感染症対策のため、保護者様の参加を一人までとさせていただき、ご協力ありがとうございました。

お家の方と登園し、いつもと違う雰囲気に圧倒されるかな?とドキドキしていましたが…

誰も泣くことなくにこにこ😊9名のほしぐみさんは、普段通り元気いっぱいの姿を見せてく

れました!            

まずは先生の挨拶で「まんまるちゃん」を見た後は、みんなも自己紹介。

お名前呼びの歌「どこでしょう?」にあわせてお返事しました。

保護者の方より、お子さんの特徴など一言お話ししてもらい、

なごやかな雰囲気でのスタートとなりました。


ふれあいあそび「おふねをこいで」「りんごころころ」「きゅうりができた」

ふれあい遊びは親子でのコミュニケーションをとることや、

バランス感覚を養う効果もあります。

普段からやっている大好きなあそびを、お家の方に抱っこやぎゅ~をしてもらい、

心地よいひとときを楽しみました。





ほしぐみさんが大好きな「むすんでひらいて」の歌絵本もみましたよ。

水分補給をした後は、つきぐみさんの部屋にレッツゴー!!

2階への階段も少しずつハイハイで登れるようになり、その姿も見てもらえました。

普段から体を動かすことが大好きなほしぐみさん。

途中入園のお友だちも多かったですが、日々の積み重ねで、

月齢に応じて出来ることがどんどん増えました。

マットのお山、フープトンネル、ボールプール、手作りの風船ベット、ビリボなど…

いろいろな運動あそびをしました。



大好きなお家の方に見守ってもらい、嬉しそうなほしぐみさん。


広いスペースでは、箱車や手押し車、

牛乳パックでできた手作りの乗り物などでも遊びました。



最後は大好きな「だるまさんの」大型絵本がでできて盛り上がり、集合写真をとりました。


保護者の皆様、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

これからは、つきぐみさんがやっている鉄棒やウェーブバランスなど…

新しい運動あそびにも挑戦しながら体幹を鍛えていきたいと思います!!

0 件のコメント:

コメントを投稿