2023年8月16日水曜日

ほしぐみ 感触あそび

  暑い日が続き水遊びがあまりできていませんが、

そんな日には、お部屋でいろいろな感触遊びを楽しんでいます。

氷あそび

「つめたい!」とびっくりしながらも何度もさわっては、

お友だちとタライを囲んで、パチパチと拍手をして水しぶきをとばす程楽しんでいました。

寒天あそび

かんてんの粉に食紅で色付けをし、プルプルのゼリーを作りました。

 最初はおそるおそる手をのばしていましたが、

触った瞬間、「つめたい!」というびっくりした表情をしながらも、

慣れてくるとつかんで投げてみたり、指先を器用に使ってちぎってっみたり、

スプーンやタッパを使いおままごと感覚で楽しんでいましたよ。




 

片栗粉あそび

ふわふわの粉を手づかみでダイナミックにまき散らす事から楽しみました。

その後、水を少しずつ加えると…固くなったり、

とろーんと落ちてくる液体に変化する事に不思議な表情をしながらも、

みんなに好評で、長い時間集中して遊んでいましたよ。




まだ、早いかな?、口に入れないかな?という心配をよそに、

お子さまたちが遊んでいる姿から、こんなことも出来るんだ!と

新しい発見をたくさんさせてもらいました!

これからも、いろいろな素材に触れて、五感を刺激していけたらと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿