2023年10月26日木曜日

おいもほり

 食欲の秋!10月20日(金)にじ組さんはお芋ほりにいきました。

子ども達は数日前から「おいもほりにいく!」「長靴持ってきたよ」と

楽しみにしていました。

畑に到着するとまず地主さんにご挨拶。

軍手をはめてお芋の話を聞いてからいよいよお芋ほりスタート♪



スコップや手で土を掘り始めると「あ!みえた!」「大きいよ!」とかわいい元気な声!!


  「 おもーい!かたーい!」「うんとこしょ」あちこちで嬉しそうな声が聞こえます。



「まだまだここにもあるかなあ」




今年は大きなお芋がたくさんとれました。たくさんお芋がとれて嬉しそうでした。




とれたお芋の品種は ”なるときんとき” です。

しばらくおひさまの下で干すと甘くなるそうです。

「スイートポテトにする!」と子どもたちも楽しみな様子でした。


保護者の皆さま、軍手、長靴のご協力ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿