2022年3月15日火曜日

令和3年度 ひな祭り会

 3月3日はひな祭り。保育園でもひな祭り会をしました。

今年も感染症拡大防止のため、ほし・つきぐみ、にじぐみと2部に分かれて行いました。

まずは、おひなさまについてのおはなし。

「おひなさまを作ってみようか」との保育士の声掛けにひな人形作りがスタート!!



「これは『ぼんぼり』」と伝えると「ぼんぼり」と真似して言っているお友だちもいました。

「これは『たちばな』。みんなを怖い病気から守ってくれるよ。」など1つ1つイラストをパネルに貼りながら保育士が説明をしていくと、みんなうなずきながらしっかりお話を聞いていましたよ。

最後にお雛様とお内裏様を貼って完成!! 「わぁ~。」とできあがりを喜んでいましたよ。




次に「うれしいひなまつり」の手遊びもしました。お部屋で歌っている手遊びなのでみんな大きな声で歌いながらしていましたよ。ほし・つきぐみさんは「もう1回」との子ども達からのリクエストがあり、2回歌いましたよ。






最後はお雛様と一緒に写真を撮りました。ひな人形の事が気になり撮影中にちらちらひな人形を見ているお友だちもいましたよ。

各クラス、お雛様の製作もして楽しみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿