2022年6月20日月曜日

つき組 食事の様子🍚

今年度は残念ながら5月の保護者懇談会が中止となってしまいました。

少しでも園内の様子をお伝えさせていただくべく、

園での様子をブログでお知らせさせていただきます。 

今回はアンケートで質問が多かった食事面についてお知らせします。

今は「食べたい意欲」を大切に、楽しく食べることを目指しています。

慣れないスプーンで食べたり手掴みで食べたり、途中で遊びたくなったりと

まだまだ沢山の援助が必要になる時期です。

保育士1名がサポートし子ども2名もしくは3名が同じテーブルで食事をします。

「いただきます」の挨拶をして、食事の前に唾液が出やすいようにまずお茶を飲みます。


お友だちがおいしそうに食べているのを見て一緒にパクリ!一緒に食べるとおいしいね♪



お椀を両手で支えて飲む練習も。大事そうにそーっと飲む子どもたち。

虫歯予防や口の中に食べ物が残らないよう食後にもお茶を飲んで「ごちそうさま」です。

色々な食材に触れ「これ何かな?」「お魚おいしいね」と “おいしい” ”たのしい”をいっぱい感じながらこれからも食事の時間を過ごしていきたいです。

また何か気になることがございましたらいつでもお声がけくださいね。









0 件のコメント:

コメントを投稿