2023年1月20日金曜日

大根抜きに行きました!

 保育園の目の前の畑に大根抜きへ行きました。

 今日はお天気も良く絶好の大根の収穫日でした!



広い畑にはおいしそうな野菜がいっぱい。大根はどこかな?

畑の方に大根の抜き方を教えて頂き、

まず、園長先生が大根抜きに挑戦しました。





「うんとこしょ!どっこいしょ!」なかなか大根は抜けません。



今年は天候がよく大根が大きく育っていて、抜くのも少しコツがいるとの事。

ぐらぐらゆすって回してから抜くとやっとすぽっと抜けました!


さあ!次は皆の番です!グループごとに畑へ降りていきます。

転ばないように気をつけて畑の畝を歩いていきました。










1人一本づつ、どの大根にしようかなー。。。と畑を見ながら選びました。

「これいい?」と聞いて ニッコリ。

そして保育士と一緒に大根の葉を持ち、ぐりぐりと回してから引っ張りました。

重さもあり難しかったですが、最後は一人で抜いている子どももいました。










大根の葉っぱから根っこまでの大きさは子どもたちより大きいものもありました。

ほしぐみさん、つきぐみさんも大根抜きを見学にきていましたよ。

大きな大根をみてびっくりしていました。








最後は畑の方に「ありがとうございました。」とご挨拶をして

楽しい大根抜きが終わりました。


にじぐみさん、持ち帰った大根をお家でもモリモリ食べていただけると嬉しいです。

保育園では翌日のお味噌汁に入れていただきみんなでおいしくいただきました。

保護者の皆さまご協力ありがとうございました。













0 件のコメント:

コメントを投稿