2024年7月19日金曜日

おもちゃライブラリー

 今日は子どもたちが、おもちゃがたくさん来る日!と待っていた

おもちゃライブラリーの日!

日頃より職員も遊びや玩具の研修を受けている「キッズいわいぱふ」という京都宇治の

おもちゃやさんが、素敵なおもちゃを持って来てくださいました。



ほしぐみ、つきぐみ、にじぐみのお友だちはクラス毎に順番に遊び、

子育て支援、「ホッとママの会」にご参加の地域のお友だちも2組参加してくださいました。





おもちゃやさんより、おもちゃの特徴や遊び方について教えていただきながら

たくさんのおもちゃにふれて楽しみました。


木のおもちゃが多く、温かい雰囲気の中で、

つまむ、回す、ひっぱる、押す、倒すといったおもちゃから、

やりとり遊びができるおままごとや汽車あそび、

机上で遊べるパズルなど、みんなが楽しめるおもちゃがたくさんあり、

みんなキラキラした表情で探索していましたよ。





もっと遊びたい!と主体的に遊びこむ子どもたちの様子に、

またこのような機会を設けたいなと思いました。

次回は11月に予定しています。

これからも子どもたちと一緒に遊びの世界を広げていきたいと思います!







0 件のコメント:

コメントを投稿