2024年9月10日火曜日

ほし組さんの夏の過ごしかた

 9月に入って朝晩涼しくなりましたが、やっぱり暑かった今年の夏。

ほどんどのお友だちが初めての夏でしたが、感触あそびをしたり、

室内で運動あそびをしたりと楽しみました。

〇感触遊び

テラスや園庭で水遊びをしました。

暑くて水遊びが出来ない日は、寒天あそび、春雨あそび、氷あそびなど

たくさんの感触あそびを楽しみました。

1歳さん、2歳さんと一緒に遊ぶ機会も多く、たくさんの刺激をもらいました。




ピーマンやにんじんがはいった氷にも興味深々。


春雨も口にいれるかな、、と心配でひとりずつ見守りながら楽しみました。

そんな心配をよそにフォークでさしてみたり、手でにぎってのばしてみたりと

感触あそびに夢中でした。


〇室内の過ごし方

室内の運動スペースでのぼる、くぐる、投げるなどの色々な運動を楽しみました。

たくさん身体を動かしたい時は廊下も活用して、

階段のぼりも日々取り入れていてしっかり登れるようになりました。



絵本に興味がでてきた子どもたち。大型絵本をみんなで見てくれるようになりました。


クレヨンでのなぐり描きも♪


涼しくなったら園庭やお散歩に行って秋の自然にもたくさん触れていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿