2024年9月10日火曜日

8月お誕生日会

 8月は暑い日が多く、室内で過ごすことがありましたが、

水遊びや感触遊びも楽しむことができました。

どんなに暑くても、子どもたちは元気いっぱい!

そんな元気な8月にお誕生日を迎えたお友だちのお祝いをしましたよ♪

つき組(1歳児)2名 にじ組(2歳児)4名のお友だちです。

ほし組(0歳児)さんはお誕生児がいませんでしたが、一緒にお祝いをしてくれました。






つき組のお友だちは、少しドキドキしている様子でしたが、

質問タイムなどの時間も

最後までお友だちの顔を見てくれていましたよ。

お名前を聞かれるとクラスのお友だちが「〇〇くん!」「〇〇ちゃん!」と答えてくれて、

和やかな雰囲気にもなりました。

                    

お友だちから「たんたんたんじょうび♪」の歌のプレゼントのあと、

先生たちからのプレゼントです。

最近、色の名前に興味をもってきている子どもたち。

そんな子どもたちに楽しんでもらえるように「どんないろがすき」のパネルシアターを

しました🖍♪先生がクレヨンを出すと

「あか!」「あお!」と答えてくれる子が多かったです。

つき組さんが自信満々に答えてくれて、ほし組さんも興味をもって先生と指をさしたりと

最後まで見てくれました。

続いては、にじ組さんへ。
                    

誕生児のお友だちの椅子が並ぶと、ワクワクと座りにきてくれました。

にじ組さんは、名前や年齢も手をつかって知らせてくれたり、

みんなの前に座れたことがとても嬉しそうでした。

お誕生日カードも先生から受けとり、

大事に嬉しそうに眺めている姿がとてもかわいかったです。




にじ組さんでも「どんないろがすき」をしました。

いろんな色の名前がでてきて、さすが「にじさんだなー」と感じました。

普段からよく歌う歌だったので、

子どもたちと一緒に歌うことができてとても楽しかったです。

8月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!

これからも、お友だちとたくさん遊んで、楽しくごはんを食べて、元気に大きくなってね!














0 件のコメント:

コメントを投稿