2024年9月20日金曜日

安田式運動遊び 

 9月5日(木)株式会社エールの中島さんが来てくださり、

安田式運動遊具での遊び方や身体の使い方などを伝えてもらいながら、

一緒にサーキット遊びをしました。

ホールを広くして、マットや鉄棒などを準備していると、

子どもたちは「なにがはじまるのかなー」とワクワクした様子でした。

にじ組(2歳児)つき組(1歳児)とそれぞれ順番に活動しました。





それぞれの月齢などに合わせて使用する遊具の組み合わせを替え、

体の動かし方も年齢に合わせての組み合わせでした。

マットでは、くまさん歩きやマットの距離を離してジャンプしたり、

横回転をしてみたりと身体をたくさんつかいました。



くまさん歩きがよつんばい(はいはい)になっても問題なく、

手のつき方がパーになっていることが大切、とのことでした。










                     
色々なコースをつくってもらいましたが、乳児の運動あそびで大切なことは、

●お友だちとワイワイめぐっていることが楽しいと感じること

●自分の身体を自由に操れるようになること

●苦手意識が芽生える前にお友だちと楽しむこと

●できなくても「やりたい」という気持ちが大事

と教えていただきました。


楽しく身体を動かしながら、自分の身体も守れるように、

バランスがとれるように、運動あそびの大切さを改めて感じることができました。

10月も運動あそび体験を予定しています。

今回お休みされたお友だちもお楽しみにしていてくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿