2022年7月4日月曜日

今回はほし組のあそびや離乳食の様子をお伝えします。

新しく増えた玩具やあそびの紹介です!

音のなる玩具、風船マット、鏡…初めての玩具や感触には少し抵抗があるお友だちもいますが、気になる様で興味津々です。これからも様々な感触あそびを楽しめたらと思います。

音のなるリモコンの玩具では、指先の発達も促します。指を「ぴっ!」と器用にのばし、ポチポチと押して楽しんでいます。まだ自分で押せないお友だちはお友だちの様子をじっとみながら、流れてくる音楽に体を揺らしたりと反応しています。




午前睡をしてリズムを整えながら、たくさん遊んで過ごしたら…大好きな給食の時間!

お腹がすくと泣いたり機嫌が悪くなったり…めいっぱい表現してくれていますよ。

中期食の見本です。

「おいしいね」と言葉掛けをしたり、食材を伝えながら口へ運んだり…

1対1でゆったりと食事をしています。

「アムアムしてね」と、口の動きを見て咀嚼を促しながら進めています。






好みの食材も出てきているようで、食べたい物を表情や喃語で知らせてくれていますよ。

少しずつ様々な味や食感に慣れていきながら食事を楽しめたらと思います。

ご家庭での様子を聞きながら離乳食を進めていきたいと思いますので、また何かありました

お声掛けください。


0 件のコメント:

コメントを投稿