2022年7月29日金曜日

ほしぐみ 手作り玩具の紹介➁ ~感触マット~

 ほしぐみに新しい手作り玩具がやってきました。センサリーマットの紹介です。

赤ちゃんの触覚、視覚、聴覚など様々な感覚を刺激し、脳の発達を促す知育玩具のことを

「センサリートイ」といいます。

チクチク、ふわふわ、ザラザラ、ツルツル、ペタペタなどいろんな感触が楽しめるように
スポンジ、ペットボトルのキャップ、プチプチシート、モップ、人工芝シートなど…
廃材や100円ショップで手に入る道具で作りました。
ジョイントマットに強力接着剤でつければ…あっという間に完成☆



早速お子さんたちは興味津々で、
「これはこんなことができるんだよ」と実際に触ってみながら…
表情や仕草で感想を教えてくれます。
人気なのはドーナツ型のペット用玩具!
トゲトゲを感じながら押すと「ぱふっ!」と音がなり楽しんでくれました。



歩行が始まったお友だちは、
上を歩いて足裏を刺激することで、バランスをとりやすくなったり踏ん張る力をつけることにも繋がります。


腹ばいでも手を伸ばして触ってみよう!とずり這いを促す遊びにもなります。


そして、指先が器用になったほしぐみさんは、
今はがすことに夢中なので、マットの部品はずし大会が始まりました。
そこで何かいい遊びはないかな?と、
タックシートを窓に貼ってははがす遊びをやってみました。
届きそうで届かないところに保育者が貼ってみると…
バレリーナのようにつま先立ちで一生懸命はがそうとする姿がとてもかわいいです。


まだまだ暑い夏、室内でも全身や手指を十分に動かせる遊びや玩具をこれからも取り入れていきたいと思います!



0 件のコメント:

コメントを投稿