2022年7月15日金曜日

食育 トウモロコシ

 13日水曜日

近くの畑の方にご協力いただきトウモロコシ収穫をしに行きました!



園長先生が畑に入っていざ、収穫!!園長先生の背の高さより高いトウモロコシ!
大きいのが取れましたー!



みんな興味深々でとうもろこしを見ています。




さあ!今から皮をむいてみるよ!
1枚むいて…2枚むいて…ちょっと黄色い粒がみえてきました。
ほんとだ!トウモロコシだ。





それから1人一本づつ頂きました!
「ありがと!」と言ってうけとっていましたよ。







なんと…きゅうりもいただきました。明日の給食で頂きます!


そして14日木曜日朝、皆でおやつに出るとうもろこしの皮むきをしました。



昨日おうちでも皮むき体験をしていた子どもたちはとても上手です。



おひげもあったよ。もしゃもしゃだ~!



給食室へとうもろこしを持って行きました!
「おねがいします!」
おやつで食べるのがたのしみです。






さあ!おやつの時間です。
皆「とうもろこしだー!」とワクワクしてすでにテーブルで待っているお友だちも!





「あまいねー」としっかり手に持ってかぶりついている子どもたち!
「これむいたやつだよねー」と嬉しそうに食べていました。
これからも、色んな食物にふれていきたいと思います!

ご協力いただきました畑の方々
おうちですぐに調理いただいた保護者の皆さま
本当にありがとうございました。





































0 件のコメント:

コメントを投稿