2022年9月14日水曜日

ほしぐみ 感触あそび

 

8月も終わりに近づき…暑くて水遊びができない日には感触あそびを楽しみました。

片栗粉ねんど

まずは、粉だけで感触を楽しみました。さらさら、ふわふわ…気持ちいいね。



次に少しずつお水を入れてみると…とろとろ、ぽたぽた…

保育者が握って固まったものをツンツン、触ってみたりと不思議な感触を楽しみました。

指先の力がついてきて、ぎゅっと握ろうとするお友だちもいましたよ。

慣れてくると足についても平気でダイナミックに遊ぶほしぐみさんでした。



フィンガーペインティング(ぬたくり)

「ゆびえのぐ」を使いぬたくりをしました。




最初はおそるおそる…指先だけでさわっていましたが、慣れてくると手のひらでパンパン!と画用紙をたたいて手形をとってみたり、嫌がるお友だちも「これはなんだろう?」と不思議そうに確かめながら、初めての体験を楽しんでくれたようです。

また、これからもまだやったことのない感触遊びに取り組み、お子さんの「やってみたい!」という興味や主体性を育んでいけたらと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿