2022年9月15日木曜日

つき組 夏の感触あそび

 7月から水遊びがはじましましたが、子ども達の体調面・暑さや雨などの環境面を配慮し、あまり園庭での本格的な水遊びができませんでした😢できるだけ水や氷などの感触をたのしんでもらえるようにお部屋やテラスで感触あそびを実施しました。

・氷あそび

おもちゃも一緒に凍らせた氷や大小さまざまな形の氷で遊びました。おたまを使って氷をすくったりフライパンでいためたりしていましたよ。




・食育

きゅうりやパプリカの夏野菜も凍らせるとみんなお野菜を取ろうと真剣な表情でがんばっていました。

・テラスで

テラスだとダイナミックに濡れても大丈夫!洗面器で水を運んだりわざと水しぶきをあげて喜んだり全身濡れているのにも気づかずに遊びこんでいました。





・色水あそび

ビニール袋に食紅を入れて色水をつくると、水に色がつく不思議に驚いたりビニール袋の水の感触を手や足で楽しんでいました。



・片栗粉あそび

触るとトロトロになる片栗粉をなんだろう?の表情で触る子ども達。スプーンですくったり手でにぎったりして感触を楽しみました。



・園庭で

初めは水を怖がっていた子どもも顔にかかっても平気になり園庭での水遊びをダイナミックに楽しんでいましたよ。




夏ならではの遊びをみんな楽しんでくれました。これからは運動参観にむけてウェイブバランスや鉄棒、マットなど色々な動きを楽しんでいきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿