2022年9月5日月曜日

にじぐみ 生活の様子


大変お待たせいたしました。
今回は、にじぐみの生活の様子を紹介します。


🎈トイレ

にじぐみのトイレはこのような雰囲気です。
奥にはシャワーパンもあります。





トイレに行くのがいや~!
オムツ替え、嫌い~!などと言うお友だちもいますが、
励ましてもらいながら
先生やお友だちと一緒にがんばっています。
トイレの中が込みそうな時は、入口前で、順番待ちになることも・・・


保護者の方から、布パンツについての質問を受けます。
トイレの間隔があいてきて、トイレの成功回数が増えてきたら、
布パンツに挑戦の目安です。

園のロッカーに「布パンツ」を入れておいていただけると、
子どもたちの様子を見て、挑戦できる時にお声掛けします。
布パンツを履くだけで、お兄さん・お姉さんになった気分になります。
お家とどんどん挑戦していきましょう!!



手洗いも、みんな、丁寧に洗えるようになりとても上手です!


🎈給食・午睡

子どもたちは自分のグループのテーブルがわかっていて、
エプロンを配るのを手伝ってくれるお友だちもいます。
「このエプロンは〇○ちゃんの!」「今日のご飯は何かな~?」ととても楽しそうです。







給食が終わるとみんなでお昼寝です。
お部屋の電気が消えるまで絵本を見たりしながら思い思いの時間を過ごします。
「お休みなさい..」日中、体をいっぱい動かしているので、
12時15分過ぎにはほとんどのお友だちはコットにゴロンと寝転がり
スヤスヤと眠りにつきます。










そして2時間程度お昼寝をして起床です。3時からおやつを食べます!
この日のおやつはお昼がパンだったので「ツナマヨおにぎり」です!
これも大人気のメニューで皆ペロッとたいらげます。
















おやつの後もお迎えまでお友達や先生と一緒に
園庭に出たり、絵本を見たり、おもちゃで遊んだり…たのしく遊びます!













0 件のコメント:

コメントを投稿