2022年9月15日木曜日

 消防署立ち合い 避難訓練

  消防署立ち合いの避難訓練がありました。

給食室から火災が発生したという想定で各クラス園庭へ避難しました。

ほしぐみさんは、カートに乗ったり、おんぶで避難。

園庭に出ていたつきぐみさんは、先生の声掛けのもと、上手に集まることができました。

一番お兄さんのお姉さんのにじぐみさんは、お部屋から階段でおりて園庭まで避難しま    したよ。


消防士さんからのお話を聞きました。みんな、真剣です。

次に、先生たちが消火器を使った消火訓練をしました。

お子さまたちは、「がんばれー」と応援しながら消火の様子を見学しました。

終了後は、「せんせい、シューしてたね」と嬉しそうにお話してくれるお友だちもいて印象に残ったようです。


その後は各クラス、駐車場に来てくれたミニ消防車と各クラス記念撮影をしました。




にじぐみさんは、廊下を使用しネットをくぐり、ほふく前進の練習をました。

ちびっこ救急隊員に変身です!


ミニ消防車にも乗せてもらいました。
大きなホースを見たり、さわってみたり…「放水!」とホースの用途もきちんとわかっている様子でした。




          


毎月、火災や地震、不審者対応などいろいろな想定をした避難訓練を実施しています。

お子さんも毎月体験することで、自然と集まったり、帽子をかぶる、靴をはくなども覚えてきています。

これからも職員一同、真剣に避難訓練を行い、お子さんの安全、命を守るべく取り組んでまいります。

またお家でもお話聞いてみてくださいね。





0 件のコメント:

コメントを投稿