2023年3月1日水曜日

ほしぐみ 運動遊び②

 鉄棒や平均台で体を動かすことにも慣れてきて、

お部屋でも高い所に登ることが大好きなほしぐみさん。

そこで、初めてのうんていに挑戦しました。


最初はちょっぴり怖がっておそるおそる一段ずつ慎重にのぼっていましたが…

すぐにコツをつかんだ様子で、2~3段のぼったり、

一番上までのぼれるお友だちもいましたよ。



途中で手を離してしまったり、「おろして~」と助けを求めるお友だちもいますが、

その時には抱き上げておろすのではなく、

保育者が側につき降り方を知らせながら、

自分で危険回避能力が身につくように見守っています。


ハイハイのお友だちも、綱渡りのように伝い歩きを楽しんだり、

高這いでうんていの隙間を乗り越えて楽しんでいましたよ。



これからも、室内遊具で全身の感覚をつかんでから、

これから公園でもすべり台などの遊具遊びができるのを、

楽しみにしているほしぐみさんです(^^)/






0 件のコメント:

コメントを投稿