2023年9月22日金曜日

夏のあそび(にじ組)

今年は猛暑や台風でなかなか外遊びが出来ない夏でした。

暑さにも負けず…元気な子どもたちと夏ならではの遊びを楽しみました。

○水あそび





はじめは水が顔にかかるのを嫌がっていた子も

最後には友だちと水のかけあいや一緒に水を集めたりと

友だちとの関わりも楽しんでいました。

○泥あそび




砂場で泥んこあそび。

「お風呂みたい」と穴の中にお水をためて入ったり、草を入れてお料理を作ったり!

全身泥んこになっても平気な子どもたちでした。

お洗濯のご協力ありがとうございました。

○片栗粉あそび



まず粉を触ってもらった後、水をまぜていきました。

スプーンで集めたり、自分の手にかけて、片栗粉が溶ける不思議な感触をたのしみました。

○寒天あそび





カップとスプーンで「いらっしゃいませ」とゼリー屋さんのはじまり♪

涼しい気持ちになりました。

○泡あそび




お風呂ごっこをしたり、玩具を洗ったりしました。

「お家でも自分で洗ってるの!」とスポンジで泡をたてて腕につけたり、

「アイスクリームみたい」とカップにいれたて遊びました。

子どもたちが自分で考えてイメージするようになり遊びが広がりました。

主体的に遊ぶのでみんな楽しそうでしたよ!

9月からは戸外にでてお散歩して季節の移り変わりを楽しんでいきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿