2022年10月19日水曜日

10月避難訓練 第十五中学校まで避難しました

10月に各クラスで地震発生時の避難訓練を行いました。

トレジャーキッズひがしとよなか保育園の避難場所は、一時避難場所が第十五中学校、

広域避難場所が二ノ切池公園となっております。

今回は一時避難場所に指定されている第十五中学校へ避難しました。



地震でガラスや危険物が落ちている場合もあるので、

お部屋で靴をはいて帽子をかぶって階段をおりることを普段から練習をしています。


避難開始からどのくらい時間がかかるのかタイムもはかってみました。

ほしぐみ、つきぐみさんはカートで避難し、

にじぐみさんは長い距離をがんばって歩きました。

普段歩いている散歩道を通りながら、安全な避難ルートを確認しました。



先生たちは、避難リュック、笛、携帯など必要なものを持ちだして、

声を掛け合いながら 園児の誘導を行います。

今後、いつ発生するかわからない災害。園内で発生した時だけでなく、

戸外活動時に災害が発生した場合の避難場所へのルートも意識しながら、

活動していきたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿