2022年10月19日水曜日

にじ組  夏の感触遊び

 大変お待たせしました。

にじぐみは7月、8月はたくさんの感触遊びをしました。

今年の夏はとても暑く園庭に出れない日が沢山ありました。

暑い日はテラスで水、氷、泡、遊びや洗濯遊び、

お部屋で寒天遊び園庭に出れたときは水・泥遊びをして楽しみました。

【園庭で水遊び】

自分の好きな入れ物水や氷を入れて保育士がホースでまく水に歓声を上げて楽しみました。





【テラスで泡遊び】
 
もこもこの泡を子どもたちと一緒に作りました!

この日は泡に色を付けて美味しそうなデザートを作ったり、

手や足に泡を付けて遊びました。







【お洗濯遊び】

バンダナをゴシゴシ洗うよー!

皆で洗って絞手って干してと楽しみました。

絞るのが難しく保育士と一緒に絞ったりそのまま干したり😅






両手でパンパンと叩いて干しているお友だちもいました!





  お家でも一緒にお洗濯を干してみて下さいね!
【泥遊び】

  感触遊びの中で子どもたちが一番すきなのが泥遊びです。






みんなでコーヒー牛乳屋さんをしたり

両手を泥の中に入れてムギュムギュと泥の感触を楽しんでいました。

「そろそろ、おわりだよー」の保育士の声に

園庭遊びをした時はいつも「まだ帰らない!」「いやよー」と

もくもくと遊んでいる子どもたちでした!心ゆくまで遊ばせてあげたいですね!


【寒天遊び】

寒天遊びのお約束は「食べません!」です。

お約束を守って「ゼリーみたいだね、パクッ!」と食べる真似をして

感触遊びを楽しみました。

黄色、緑、青、赤の寒天を はじめはスプーンで混ぜて遊んでいた子供たち、

手でさわってみて!と声を掛けると

ツンツン、グニュグニュと両手で感触を楽しんでいました!










夏の感触遊びを全力でたっぷり楽しんだにじ組さん!

これからは マット運動や鉄棒、ウェイブバランスで…

そして気温が落ち着いてきたらお散歩にも出かけていきたいと思います!









0 件のコメント:

コメントを投稿